無料ブログはココログ

家電

2012年10月 8日 (月)

昭和家電

8月下旬に NHK?のニュースに取り上げられていた "タイムスリップ 昭和家電" の展示会に行った。

Img_4212


ずっと行こうと思っていたが腰が重く最終日になってしまった。

場所は 足立区の郷土資料館

この展示物は関西在住の 増田健一さん(49歳)という方が個人で集めた物とのこと。

展示物の多くはリアルタイムで使っていた年齢では無さそうである。

展示物は100点程度、残念ながら写真撮影は不可であった。

しかし、増田さん本人がいらっしゃっていて、撮影して良いですかか?とお聞きしたところ、
快く "良いですよ" との回答。

と言うことで何枚が撮影させて頂いた。

調理器具など

Img_4142

 

洗濯機、テレビ

Img_4147

テレビ、冷蔵庫
Img_4154

増田さんの解説などもあり、大変良い展示会であった。

増田さん、ありがとうございます。

 

真空管の白黒テレビを見て思い出すこと。

1970年頃 NHK でやっていた 4時5分 受信相談 (正確な名前 不明)という番組。

♪♪♪♪♪♪♪

4時5分4時5分

楽しくテレビを見るために

楽しくラジオを聞くために

覚えておけば便利です

テレビとラジオはいつでもOK

受信相談

♪♪♪♪♪♪♪

たしかこんな歌で始まる "テレビやラジオを状態良く試聴する" ための番組。

当時のテレビでは必要があった水平同調や垂直同調の調整の仕方や、アンテナの配線の仕方 等を説明していた。

この番組は、私が機械いじりを好きになった要因の1つである。

2012年4月30日 (月)

ポンパ号

日立 キドカラー ポンパのプロモーション列車 ポンパ号

1971.4.14 札幌駅

ポンパ以前のテレビは真空管式で、電源を入れても1分程度待たないと画像が出なかったが、ポンパは回路をトランジスタにしてブラウン管に待機電流を流しておくことで電源をポンと入れるとパッ と出る構造としていたらしい。

これから ポンパ と命名したそうだ。

地デジの液晶テレビもこの時代以前に戻ったのか??

前置きが長くなったが、ポンパ号の画像を。

19710414_2


19710414_3


残念ながら白黒である。

機関車も客車も綺麗な塗装をしていたので残念である。

この機関車 C1191 は主ロッド(動輪を動かす棒)等が外されていて自走は出来なかったと記憶している。

 

社内観覧整理券。

どの様に入手したかは全く記憶が無い。

家のテレビがポンパで、近くの日立系列の電気店の息子が友人だった関係で入手したのか??

19710414_1



PC内の画像を漁っていたら自宅のポンパの画像が出てきた。 (1972.8 頃)

197208


テレビの上に 地球儀と人形。

昔は皆様の家もこんな感じだったのでは??